ページの先頭です

学校祭を開催しました。

学校祭を開催しました。

2018年9月21日(金)・22日(土)に渡ってチューリップ祭が開催されました。

テーマは~和から輪に広がる環~です。

これは地域の人達に支えられていることに感謝し、地域の人達との輪を広げ、地域還元や巡り巡って自分たちの学習へと繋げていければという思いを表現したものです。

 

学校祭当日はあいにくの天候でしたが、たくさんの方にご来場いただき、地域の方々との交流が図れ、有意義な時間を過ごすことができました。

 

今年度は、地域との輪を広げるというテーマのもと、子ども食堂さんや地元のJAさんとの共催、パフォーマンスとしてKOUGA彩風舞人さんによるよさこいなど、学生と共に学校祭をおおいに盛り上げて頂きました。

 

2年生が主体となり企画・運営を行う学校祭では、後輩の手本となり全体をまとめなければならず苦労しましたが、1・3年生の協力を得てうまく運営することができました。また、学校の中心となり企画・運営を進めたことで、より学年の団結力が高まりました。

1年生は初めての学校祭で、先輩の背中を見ながらそれぞれが一生懸命に模擬店や有志発表、学習成果発表に取り組むことができました。また、次年度自分たちが中心となっていくことのイメージが持てました。

3年生は実習の合間で忙しいなかでしたが、これまでの経験を踏まえて後輩をサポートすることが出来ました。実習での学びの発表、有志発表にも全力で取り組めたと思います。

三学年それぞれが協力しながら学校祭を創り上げることができ、テーマとした学生、学校、地域とが大きな和・輪・環となったと感じます。

 

この経験をこれからの学校生活や実習に活かしていけるよう、またお世話になりました地域の方々に少しでも還元出来る様な看護師を目指し今後も頑張って行きます。

お問い合わせ

甲賀看護専門学校教務部門