チューリップ通信
シンキングセミナーⅡ(宿泊研修)を行いました。
長期戦グループ討論のはじまり
7月下旬、高島市でシンキングセミナーⅡを行いました。なんと、泊りがけの研修です。
琵琶湖が目の前に広がる施設で、普段の学校生活とは違う開放感の中、1泊2日のスタートです。
1日目は、本校の教育理念を基に自分たちが考える看護をテーマにとことん討議しました。
これまでの実習の学びや目指したい看護について話し合い、先人たちが伝える看護理論を紐解きます。
同じ話で堂々巡りとなったり、議論が進まなかったり、意見のずれで沈黙となることも・・・。
それも生みの苦しみ。何か新しいものを生み出す時は様々な感情が湧き出るものです。
行き詰ったら目の前の琵琶湖へGO‼
自然を眺め、気分も頭もリフレッシュ出来ました。
グループ討議のあとは、お楽しみの夕食。
そしてお待ちかね!夕食後のレクリエーション!!!!
みんなで楽しい時間を過ごし、夜は更けていきます・・・。
思考を形に。プレゼン合戦。
2日目は学習結果をプレゼンします。
グループごとに結論だけでなくそこに至るまでの経過も詳しく発表しました。
ひとつのテーマで話合っていてもグループごとに結論は違い、それぞれの個性が光る発表内容でした。
他のグループの発表を聴き、自分たちが考えていなかった視点に気づいたり、さらに考えを深めたり有意義な時間となりました。
これからも「誠実」に看護と向き合い、「あきらめない心」で看護を探求していきたいです。
今回のシンキングセミナーⅡは、たくさんの学びを得ただけでなく、クラスメイトとの絆を深められた研修でした。
これを機に、残り半分の学生生活をさらに充実させていきたいです!